予防・メンテナンス

予防・メンテナンスがあなたの歯を長持ちさせる

現在、日本人の成人の約80%が歯周病に罹患していると言われ、日本人が歯を失う最も大きな原因とされています。近年、日本でも歯に対する意識が高まり、歯周病や虫歯になってからのケアではなく、感染する前段階でのケア、つまり予防歯科が注目されています。 もちろん、皆様ご自身での毎日のケアが最も効果的かつ重要な予防法なのですが、自分では落としきれない歯垢や汚れが毎日少しずつ蓄積され、それが歯周病につながってしまうケースが非常に多く見られます。 それを解消する為の手段として有効なのが、歯科医院で行う口腔内のクリーニング、メンテナンスです。

yoboumente01

PMTC

PMTCとは、Professional  Mechanical  Tooth Cleaningの略であり、歯科医師、もしくは歯科衛生士が、専用器具を使用し、歯と歯の間の歯垢、特にバイオフィルム(歯にこびりついた細菌の塊)の除去を目的として口腔内の清掃をすることを言います。歯周病、虫歯の予防はもちろん、着色汚れの除去、口臭予防も目的とされています。

yoboumente02

スケーリング

主に歯周病の初期段階で行われるもので、歯垢と、(PMTCでは対応できない)歯石を除去することが可能で、歯周病の進行を抑え、予防できる治療法です。歯周病初期であればこれだけで症状改善することも可能です。

当院では、ちょっとした歯のお悩みにもお応えできるよう、カウンセリングルームを設けております。

• 歯を健康に長く保ちたい方
  • すっきりツルツルの歯にしたい方
  • ご自身でのケアの方法をチェックしたい方

まずはお気軽にご相談ください。

プロの立場から丁寧なアドバイスを御提供致します。

何かわからないことがございますか?

©2024 ゆとり歯科医院 All Right Reserved.

ユーザー名とパスワードでログイン

ログイン情報を忘れましたか?